SSブログ

MPIのコンパイルについて [MPI]

MPIのコンパイルではまったことがあった。
ちょっと1年ほど前のバージョンのMPICH2で別のマシンでビルドした最新のMPICH2のバイナリを実行させようとしたら、ライブラリ(このときはglibc)の互換性でエラーが出た。仕方がないので、何とかやっているうちに古いマシンの方のMPIを更新することにした。このときはまってしまった。なんとコンパイルが安定せず、コンパイルがうまくいっても実行ができない(サンプルのcpiすら)状態になってしまった。
原因をいろいろと調査して、コンパイラのバージョンを変えてみる、glibcのバージョンを変えてみるなど、
ありとあらゆる方法をトライしたが、結局解決しない。古いマシンはちょっと特殊なハードで借り物なので、
再インストールとかができない。困り果てた時にMPIのDocumentを読んでいたら、

「-jオプションをつけると、正しくコンパイルできないかもしれない」

と書いてあった。まさかと思い実行してみると、ビンゴ
あっさりうまくいってしまった。
こんなので夜中の3時までかかってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。