SSブログ

Ubuntu 10.10 Netbook Edition をDell mini9にインストールする [Linux]

久しぶりのBlog更新

8月に米国から帰国してから、何かと忙しく、フログを更新できないでいた。

ようやく更新しようと思ったらいつの間にかUbuntu10.10がリリースされていた。

そこでとりあえず、Ubuntu 10.10をネットブックDell Mini9にインストールしてみた。

インストール自体はUbuntuのサイトからNetbook EditionのISOファイルをダウンロードし、Diskに焼いて外付けドライブから起動するだけで、特に問題なくインストールが可能。インストール時にDell Mini9であることを認識してくれる。(Insiron9としてだけど)

ただし、無線LANはUbuntu 10.04 LTS同様初期段階では使えなかった。そこで過去に書いた記事と同じ事を行う。

[user@host ~]$ sudo apt-get remove bcmwl-modaliases

[user@host ~]$ sudo apt-get update

[user@host ~]$ sudo apt-get install bcmwl-modaliases

[user@host ~]$ sudo apt-get install bcmwl-kernel-source

これをして再起動すると無線LANが使えるようになる。

あと、日本語入力に関してはもはや、ATOKをインストールするのは面倒なので、Mozcインストールすることにする。まだまだ、ATOKには及ばないけど、普通に使えるので今はMozcに乗り換えている。

インストールするのは簡単で、

 [user@host ~]$ sudo apt-get install ibus-mozc

これだけでOK。

ただ、メモリ2Gでもちょっと重たい気がする。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Air Jordan Shoes

いい爱情はあなたは1人を見る全体世界、悪の爱情はあなたのために一人で捨世界。
by Air Jordan Shoes (2011-05-14 15:31) 

haru

dell mini 910 でサポート切れたxpの代わりにLinux lubuntu入れたがブロードコムの4312 driverが入らず困ってましたが端末から記載のコマンドで認識され動作しました。puppy Linuxや他の派生ディストロでも困っていう人フォーラムでも多くいました。
助かりました。まずは感謝の意を書き込みますありがとうございます。
by haru (2016-04-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。