SSブログ

Amazon.com [その他]

最近Amazon.comのマーケットプレイスで中古のデジカメと中古の書籍を購入した。
いつもは新品しか買わないのだが、デジカメに関しては直近でとりあえずとれれば良いものが必要になったために、新品はどれも$100は超えるので、中古でもいいやとおもってとりあえずUsedを物色していた。
見ていると面白いもので、どうやら中古品の評価としてはlike new, good, acceptableという状態で表現されており、このあたりはアメリカなのでかなり主観的なものがあるのだろうと思いつつ、調べていると、やはり「あっ、このスペックでこの値段はかなり安い」と思ったものだとAcceptableだったりするので、値段相応にはなっているようだ。そしたらソニーのDSCW120( 750M pixels)が$40で出品されていた。
しかもコンディションはGoodとなっていたので、これを購入することにした。
購入時にShopの評価を見てみると、新規だったようで、評価が無かったが、出品場所が隣の州だったのでまあいいっか。と思って注文した。このときまでは「ああそうだ別に新品でなくたって良いじゃん」なんて思っていた。これは実は間違いで、注文から5日ほどで商品が届いた。ここからが笑えるところで、梱包をあけてみると、化粧箱がぼろぼろな上、DSCW290となっていた。本来ならこれは上位機種なので喜ぶべきことなのだが、さらに化粧箱を開けるとなんとDSCW50に変化していた。しかもかなり傷がある。
金額が余り高くないので、腹が立つよりも「アメリカらしいなあ」と思いつつアマゾンのクレームフォーム経由で連絡したが、まだ連絡なし。金曜日の夜に出したので、月曜日にならないとだめかもしれない。しばらく待つつもりだが、4/28までに問題が解決しないとAmazon.comには問題なかったとされてしまうので、この日まで連絡が無かったらアマゾンにクレームを出すつもり。

Amazon.comではマーケットプレイスでトラブルがあった場合、まずは注文者と販売者でトラブルを解決してもらい、それでも解決しない場合は、Amazon.comが介入して解決をしてくれるようだ。
このあたりは日本のヤフオクとは違い買う側も安心できるかもしれないが、まだ解決出来ていないので安心できない。おそらく返品と返金で終了というところが落としどころのような気がする。

それ以外にUsedで書籍を購入した。これは最近Opteronを購入したので、それでHyperTransportに興味がでて、とりあえずAmazonで調べたら、下記のような本があった。普通に購入すると$50はするが、そのときの中古品は約$11だった。コンディションはGoodであり出品者の評価もまずまずであったので、さすがに本は大丈夫だろうと思い注文。約1週間して届いたものはかなりまともで満足。

今回は勉強になったのは、当たり前のことなんだけど、

・とりあえず出品者の評価を確認。
・余り高いものは手を出さない。
・書籍は緊急を要しないものであれば中古で十分

と改めて認識させられた。


HyperTransport(TM) System Architecture (PC System Architecture Series)

HyperTransport(TM) System Architecture (PC System Architecture Series)

  • 作者: MindShare Inc.
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
  • 発売日: 2003/02/11
  • メディア: ペーパーバック



ちなみにこの本が出版されたのが2003年なので、HyperTransport1.0の頃のようで、最新の情報を知りたければやはりWebから最新の仕様を手に入れる必要がある。とはいえ基本概念は変わらないので、興味があれば、持っていても損はないと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。