SSブログ

アメリカにおける通販 [その他]

先日Amazon.comのタイトルで記事を書いたが、少しアメリカの通販について書いてみる。
自分の住んでいる場所はアメリカの田舎町なので、NYとかLAとかでは事情が違うかもしれない。
すんでいる場所が田舎町なので通販を利用する機会はおそらく都会に住んでいる人よりも多いと思う。しかし、アメリカは日本に比べると広いので、送料がかなり高い。ちょっとしたやすいものを買ったら送料の方が高いなんてこともある。
もちろん発送のランクによるが、大抵は安くすませるために”Ground Shipping”ですませることが多い。これだと、ものにもよるが無料から$10程度ですむことが多い。でもものによっては2週間くらい掛かってしまう。たとえばシアトルに住んでいて、マイアミの店舗から通販したら買ったのを忘れた頃にくるレベル。
そこでよく利用するのが、AmazonのPrime。
これだと、Amazonがハンドルしているものであれば大体2Day Shippingをしてくれるので助かっている。また少し送料を払えば1Day Shippingなんてものあるので、かなり便利。

とここまではいいことを書いたが、万事OKというわけではない。
Amazonでオーダーした場合、運送業者が必ずしも決まっているわけではないが、大体USPSかUPSとなる。たとえば水曜日に2Dayか木曜日に1Dayをすれば金曜日に届くわけだが、もし運送業者がUPSであった場合注意が必要。基本的にアメリカの宅配は不在だった場合ドアの前に置いていってくれる。
これには賛否両論であるが、自分の住んでいる地域はかなり治安がいいので、これには助かっている。ただし、問題は1Dayの時で、1Day Shippingはサインが必要なので、不在だと持って帰ってしまい、しかもUPSは土日が休みなので、仮に1Dayでやっても受け取れるのが月曜日になってしまう。そうなると損したことになるので、なるべく置いていってくれる2Dayをよく選んでいる。

Amazonの通販はアメリカではかなりいいのだが、通販サイトの中には2Dayとか3Day Shippingといって送料をとっておいて、実際は在庫がなくて取り寄せなんてこともしばしばある。
ひどかったのはLenovoでノートPCを購入するときに2Day Shippingで3日後(estimateがくせ者)くらいに届くとなっていたから、確か$20くらい送料を払った。そしたら結局発送されたのが10日後位になってしまっていた。確かに発送してから2Day shippingなのはわかるが、発送までの時間が長いと詐欺に近いと思ってしまう。

基本的にアメリカの配達は結構アバウトなので、気長に構えるのがよいのだが、たまにUSPSとかで急ぎの郵便が届くので、在宅で待っていると、「不在だったので持って帰りました」とか郵便受けに入っていたりする。日本なら考えられない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iPhone 4 ケース

さっぱり分からない。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。