SSブログ

PT2用PC [その他]

PT2は色々と面白い使い方ができるので、しばらく使ってみようと思い、PT2用のPCを検討してみた。
なるべく消費電力が低く、省スペースとなるPCを検討してみたが、低消費電力を考えるとATOM系になり、ケースはNoah 800あたりにしようかと思っていたところ、Amazonで下記のベアボーンを見つけた。金額も安く、幸い2.5インチのHDDが余っていたので、思い切って購入してみた。メモリも4GB搭載されているので、HDDを付ければすぐに使える。

早々と2.5インチのHDDを取り付け、外付けのUSBDVDドライブからUbuntu 11.04 amd64をインストールしてから、PT2を取り付けようと思ったところ、そのままではつかないことが発覚した。
取り付けるためにはフロント用のHD AudioケーブルがPT2と干渉してしまうため取り外す必要があり、かつPT2のブラケットのネジをかなり緩めて取り付ける必要がある。PCIバスにPT2の取り付けられたら、ブラケットのネジを締める。
HD Audioに関してはフロントのヘッドフォン端子は使わないと思うので今回は取り外してしまったが、HD Audioを使いたい場合はコネクタをかなり削らないといけない。

ちょっと消費電力を測ってみたところ、概ね30W程度だった。
驚いたのはATOMは周波数が固定されているようだ。なので、負荷時とアイドル時でそれほど差が出ないということがわかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。