SSブログ

Ubuntu 10.04 LTSにNVIDIAの最新ドライバをインストールする [Linux]

先日、Ubuntu 10.04 LTSがリリースされた。
Gnome 2.30が採用され、GUIもちょっと見た目が良くなった感じがする。
Ubuntu 9.10よりも良くなったこととして最初に思ったことはNvidiaのディスプレイドライバが簡単にインストールできるようになった。何もしないでいるとデスクトップ右上のパネルバーにドライバのインストールというアイコンが表示され、それに従ってインストールして、再起動するとドライバが有効となる。これはかなり楽になった感じがする。現時点でドライバのバージョンは195.36.15であった。最新のドライバは195.36.24なのでそれほど古くないから特にこのままで良いのだろうが、やはり自分は最新版を使いたいと思ってしまう。そこでNVIDIAの最新ドライバのインストールの方法を書いておく。

前提として上記のプロプラエリタリドライバをインストールしておく。インストールを促すアイコンが出ないなら、システムー>システム管理ー>ハードウェア・ドライバを実行すれば同じようにできるはず。

1)まず、NVIDIAの最新ドライバをNVIDIAのサイトからダウンロードしておく。

2)次に先日書いたUbuntu 9.10 init 3での起動方法と同じことをする。(10.04でも変更なし)

3)システムー>システム管理ー>ハードウェア・ドライバを実行して、現在のドライバを無効にする。

4)システムを再起動する

5)root権限でNVIDIA-Linux-x86_64-195.36.24-pkg2.run(現時点で最新版)を実行する

6)1で設定したファイルを元の設定に戻す(viが必要)

これであっさり最新ドライバが使えるようになる。

NVIDIA_X_SETTING.jpg

ここで重要なのはインストールした直後にプロプラエリタリドライバをインストールしないでやろうとすると結構面倒になるので、前提条件を忘れないようにする。またvimやviを使えないと、ドライバをインストールした時点でgdmの復帰が困難になるから、起動時のgrub選択画面でrecovery modeで起動してinit 1の状態で実行するのが良いかも。(日本語環境をインストールしていると文字化けしているが、特に問題は無いと思う。)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Coach Factory Store

それは忙しいの週末。きみは面白いの週末。
by Coach Factory Store (2011-01-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。